お子さまともしっかり
コミュニケーションを

医院によっては、嫌がる子供を拘束して治療を進めたりすることもあります。
これも1つの治療法ではあります。どうしても治療をしなければならない状態になっている場合は仕方がないのかもしれません。
しかし、当院ではそのような治療体制はとっておりません。
お子さまも1人の人格を持った人間です。無理やり治療をすれば嫌に決まっていますし、その時の思いが残り続け、歯医者嫌いになってしまっては本末転倒です。
毎日の歯磨きだけでは、むし歯・歯周病を予防することはできません。毎日の歯磨きと、定期的な歯科医院でのクリーニングを行う事ではじめて予防が確立します。
つまり、歯医者嫌いになってしまうと歯を守るための両輪の1つが抜けてしまうので、将来的にむし歯・歯周病で歯を失う可能性は大きくなってしまうのです。
お子さまでも、しっかりコミュニケーションをとることで、理解を示してくれ治療に協力してくれるようになるものです。

お子さまをむし歯から
お守りするために

フッ素の塗布

乳歯や生えたばかりの永久歯は、歯の表面の「エナメル質」が薄いのが特徴です。そのため、むし歯に感染するリスクが高くなっています。そこで有効なのがフッ素塗布です。フッ素は歯質を強くしたり、酸の生成を抑えたり、細菌の繁殖を抑えたりするなどのメリットがあります。
定期的にフッ素塗布を行えば、むし歯の酸から歯を守ってくれるのです。また脱灰と呼ばれる、本当に初期のむし歯であれば、クリーニングとフッ素塗布によって治癒が期待できる場合もあります。

ブラッシング指導

大人でも正しいブラッシングができている方は少数派です。ぜひ小さな頃から正しい歯みがきの方法を習得しましょう。将来のためにも大きなメリットとなります。
当院では口腔衛生のスペシャリストである歯科衛生士が、クリーニングやブラッシング指導を行っていきます。汚れの多い箇所、みがき方のクセ、歯並びの状況などを踏まえた実践的な内容です。また、仕上げみがきが必要な場合は、効率的なブラッシング方法をわかりやすく親御さんにお伝えします。

シーラント

生えたての永久歯の奥歯には深い溝があり、むし歯になりやすくなっています。シーラントとは、その溝を歯科用プラスチックで埋め、むし歯を予防する処置です。歯は削らないので痛みはありません。

お子さまの歯の矯正(歯ならびの改善)について

小児期は顎の筋肉や骨が成長過程にあるので、永久歯の生えるスペースを確保するような矯正治療が効果的です。痛みや費用などが成人矯正に比べると大幅に抑えられます。
永久歯の歯並びが悪くなると、他の歯にダメージを与えたり、外見にコンプレックスを抱えたり、むし歯や歯周病のリスクを高めたりとさまざまな悪影響を及ぼします。基本的に小児矯正を行うタイミングは5~10歳頃です。当院では、適切な時期に矯正治療をはじめられるため、お子さんの歯並びに気になることがあれば、いつでもご相談ください。

お子さまのための矯正治療「プレオルソ」

当院では、お子さんの矯正治療として「プレオルソ」を導入しています。プレオルソは、筋肉や骨が成長過程の時期に行うので、痛みや費用などを最小限に抑えた治療が可能です。治療対象時期は、永久歯の生え揃っていない5歳~10歳くらいまでとなります。
プレオルソによって、永久歯の生えるスペースが十分確保できれば、将来的に抜歯を防げたり、本格矯正の期間を少なくしたりする効果が見込めます。

プレオルソの特徴

プレオルソとは、マウスピースを利用した機能的矯正装置のことです。顎の骨や筋肉の成長を利用し、徐々に顎を広げて、永久歯の生えるスペースを作っていく治療法となります。
特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
顎の骨が軟らかい乳歯、もしくは乳歯と永久歯の混合歯列期に治療を行います。そのため、痛みを最小限に抑えられます。
寝ているときに1日1時間矯正装置を装着します。すると、舌の位置や口の周りの筋肉などが正しく成長し、自然と鼻呼吸になる効果が期待できます。
出っ歯や受け口、ある程度の歯の凸凹にも対応可能です。

5歳~10歳のお子さまが対象

永久歯のはえ揃っていない時期(5歳~10歳)に装着することで、顎を広げて永久歯の生えるスペースを確保していきます。将来本格的な矯正が必要になっても抜歯のリスクを低くする効果が期待できます。

装置が簡単に取り外せる

固定式の矯正装置と違って取り外しが簡単です。そのため、食事や歯みがきも通常通りできます。お口をきれいな状態にキープしやすくなるので、むし歯リスクも抑えられます。

お子さまへの負担が少ない

プレオルソの装着時間は、起きている間の「1時間」(基本時間)と「寝る時」だけです。学校に持っていく必要はありません。また、使い始めは違和感がありますが、3~4ヶ月ぐらいで慣れてきます。違和感や痛みを抑えて治療できるのがプレオルソのメリットです。

口呼吸を鼻呼吸へと導きます

歯並びや全身にさまざまな悪影響を及ぼす口呼吸。プレオルソは、「噛み合わせ」と「歯並び」を改善しつつ、自然と鼻呼吸になる効果も期待できます。

お口のまわりのトレーニング

成長期にお口周りの筋肉を鍛えれば、口呼吸の改善、矯正治療期間の短縮などさまざまな効果が期待できます。そこで当院ではプレオルソとトレーニングを併用し、矯正治療を行っています。

あいうべ体操

既に口呼吸が癖になっているお子さんは、プレオルソの使用が難しいケースがあります。その際は、まず「あいうべ体操」を行っていくのが当院の特徴です。
「あ」「い」「う」「べ」としっかり発音することで、舌の位置を改善させて、口呼吸から鼻呼吸へと促すトレーニングとなります。

• ①大きく口をあけて「あ~い~う~べ~」と動かします。
  • ②声は小さくていいので舌と口をできるだけ大きく動かします。
  • ③1セットについて4秒前後ゆっくりとかけてください。
  • ④このセットを1日30回目標にしてください。
  • ⑤あごが痛む場合は「い~う~」でも大丈夫です。

お子さまの歯の矯正の料金

プレオルソ ¥33,000(税込)

プレオルソの注意点

• 取り外し出来るので、お子さんが御自分で継続する努力が必要です。なかなか、お子さんだけでは継続が難しいので、おうちの方の御協力が必要です。
  • 100%の歯並びを目指すなら本格矯正がおすすめです。